諸注意
  • 導入に関する質問や機能に関するご意見・ご感想はこの記事、または右側の関連リンクの[サポート]にお願いします。
  • この記事でのテスト投稿はご遠慮下さい。
    テスト投稿は「テスト投稿用」記事でお願いします。



導入の要件
  • HTML、CSSについて基本的な知識が必要です。
    ※HTML、CSSがわからないという場合は有料サポートも検討中です。
  • デザインについて
    • ver 2.x ではコメント部分をオリジナルデザインにしたので、ほとんどのデザインへ簡単に導入できるようになりました。
    • コメント部分の表示幅は(フォント設定にもよりますが)512px以上を推奨としています。
      それ以下だとデザインが崩れてしまう可能性が高くなります。
      ※ちなみにこのブログ「デフォルト2012」のコメント表示幅は580pxです。
    • 動作検証しているデザインは「デフォルト2012」、「デフォルト2008」、「まとめ(グレー)」です。
  • コメントフォームのメールアドレス欄は使用できません。
  • 以下の場合は不具合を起こす可能性があります。
    • ブログのURLをカスタマイズしている。
      [ブログ設定] > [ブログURL] > [ドメイン] でサブドメインを使用するのは問題ありません。
    • jQuery ver 1.7未満で動作するスクリプトを使用している。
    • コメントに関係する別の機能(スクリプト)を導入している。



導入方法
  • ver 2.1 以降を導入する際は下記の共通パッケージをセットアップして下さい。
    cax-common-2.1.zip
    readme.html
  • 後述の最新版のzipファイルをダウンロードして下さい。
  • 解凍後 readme.html に従ってセットアップして下さい。



ver 2.1

更新内容
  • インスタグラムの貼付に対応しました。
  • ツイート専用速報フォーム(news-tweet.html)をSNS専用速報フォーム(news-sns.html)としインスタグラムの埋め込みコードにも対応しました。
  • 簡易操作切替機能、タッチ画面操作切替機能を追加しました。
  • 速報(一般用)の [自動入力] で見出画像も取得できるようにしました。
  • 画像貼付で読み込みエラーの場合はエラーメッセージを表示するようにしました。
  • [前の記事] [次の記事] [最新記事] ボタンを追加しました。
    ul.article-pager の更新は廃止しました。
  • コメント更新で追加されたコメントや記事移動ボタンのリンク先が変更された場合にcax.cssで装飾できるようにしました。
  • シームレス投稿を一時的に無効化する機能を追加しました。(隠し機能)
  • rule.htmlは導入ブログへ置くようにしました。
  • rule.html、スマホ用設定部分を共通パッケージへ分離しました。
  • リビジョンコントロールの内部仕様変更しました。
  • 貼付欄のインターフェースを変更しました。
  • コメントポップアップや返信の参照では全ての貼付を非表示にしました。
  • 設定に関するボタンを [設定] にまとめました。
  • data-cax-tweet-embed-option を廃止しました。
  • data-cax-convert-url にカスタム文字列を指定できるようにしました。
  • 管理モードへの切り替え方法を変更しました。
  • iPhone等でヘルプやルール等の表示に関する不具合に対して対処しました。
  • 全てのファイルについてロジック改善、細かなバグフィックスをしました。
ダウンロード


ver 2.1.1 - 2017/9/10

更新内容
  • 貼付インスタグラムのキャプションを表示するようにしました。
  • SNSの速報をURLからも作成できるようにしました。



ver 2.1.2 - 2017/9/16

更新内容
  • [絵文字] のリストを見直しました。
  • モバイル版ツイートURLを入力しても動作するようにしました。



関連記事



既知の問題点
  • 特に無し。



リビジョン更新時はその内容をこの記事で公開します。