コメント拡張機能

ライブドアブログのコメント欄を拡張するツールを公開しています。 cax(Comment Area eXtensions)

カテゴリ: お知らせ

コメントを編集する場合の注意点について説明します。

コメントを編集した場合、コメントの順序が変わってしまう事があります。
これはコメントを編集した際に投稿日時が変わってしまう為に起こります。

例えば

コメント編集時の注意点 #1

という状態で〔6〕のコメントを編集すると

コメント編集時の注意点 #2

となってしまう事があります。
管理画面のコメント一覧で見ると

コメント編集時の注意点 #3

という状態から

コメント編集時の注意点 #4

のように編集したコメントの投稿日時の秒数が「00」に変わってしまい順番が入れ替わっています。
※コメントの順番は投稿日時で決まる為です。
コメントの順番が変わると、さまざまな問題が起こりえます。

編集したいコメントと同じ投稿日時(分単位まで)のコメントがある場合、この現象を避ける為には次の手順でコメントの編集をして下さい。
※問題が発生しないよう確実に行う為には作業の順番が非常に重要です。
※ver2.2 でこの作業をサポートする [順序編集] という機能を追加しました。
  • 該当コメントと同じ投稿日時(分単位まで)のコメントで該当コメントより手前のコメントに対してコメント番号の順番にコメントの編集(内容はそのままで)を行います。
    ※投稿日時の秒が全て「00」になります。
    例えば、該当コメント〔6〕と同じ投稿日時(分単位まで)のコメントが〔4〕~〔7〕の場合、〔4〕、〔5〕の順番でコメントの編集を行います。〔7〕は何もしなくて構いません。
  • 該当コメントの編集を行います。
    上の例では〔4〕~〔6〕のコメントの投稿日時が秒単位まで全く同じになり本来のコメント番号が変わる事がありません。

面倒だなと感じる管理人様は是非ライブドアブログへ仕様変更の要望を出して下さい。
具体的には下記のいずれかが採用されれば問題が解消されます。
  • コメント編集で投稿日時が秒単位まで変わらないようにする。
  • コメント一覧を投稿日時ではなくコメントID(コメントの通し番号?)の順番で表示する。
要望の提出先は お問い合わせフォーム でいいと思います。
仕様変更されれば管理人様への恩恵が大きいと思いますので宜しくお願いします。

コメント拡張機能(CAX)を導入されている管理人様に是非お願いしたい事があります。

ブログ運営で一番面倒なのがコメントの削除対応だと思います。
CAXを導入するとコメントを単純に削除できない為、余計な負担になっている管理人様も多いのではないでしょうか?
そこでコメントを非公開設定にするだけで削除処理ができないか考えてみました。

色々調べてみたところPC表示では実現可能でした。
しかしスマホ表示はPC表示のようなカスタマイズができない為、実現不可能です。
ここはライブドアブログで正式に対応してもらうしかありません。

当方では既にライブドアブログへ要望を出しているのですが、ある程度要望が集まらないと対応される可能性が低いのではないかと思います。
なので、管理人様もライブドアブログへ要望を出して頂けますでしょうか。

同じ人が出してると思われるといけないので文章はご自身の言葉でお願いします。

要望の内容は
コメントを非公開設定にした時、その後のコメントのコメント番号が変わらないようにして欲しい。
具体的には
非公開コメントは非表示にするのではなく、コメント文や投稿者名を「非公開」に変えて表示して欲しい。

要望の提出先は お問い合わせフォーム でいいと思います。

実現されれば管理人様への恩恵が大きいと思いますので宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ